Nurse of Holiday

13年目ナースの休日

看護師の勤務体制ってこんな感じ!

こんにちは!

前回から投稿が滞っていましたが、もっと読みやすいブログにしたくてHTMLやCSSについてちょっと勉強していました。

奥が深いです。使いこなせるまでまだまだかかりそう。

 

ところで、看護師の勤務体制って複雑ですよね。

私も学生時代は、看護師さんがどんな時間に働いてるのか詳しくは知りませんでした。

f:id:rtraveler:20180917170158j:plain

 

これから看護師を目指す方、パートナーが看護師の方、他の職場のことを知りたい看護師さんにお伝えできればと思います。

 

私は三交代と二交代の経験があるので、両方のメリット、デメリットをまとめて記載してきます。

 

二交代

・主に日勤と夜勤で成り立っている

・夜勤は大体16:30~9:30の16時間勤務

・時間を分けて19:00~9:30の14時間勤務にしているところもあり

この場合は日勤に+2時間がつきます。

・日勤は8:30~17:10

・早出、遅出 等あり

 

三交代

・主に日勤、準夜勤、深夜勤で成り立っている

・準夜勤は16:30~1:00、深夜勤は0:30~9:10

・日勤は8:30~17:10

・組み合わせは病院でそれぞれ違う

私が経験した&聞いたことがある組み合わせは、

・日勤+深夜(8:30~17:10+0:30~9:10)、深夜明けは休みで翌日準夜

・休日からの深夜

・準夜+日勤(16:30~1:10+8:30~17:10)

 

いや、地獄かよ

と思いそうな勤務体制ですが…。こんな感じです。

 

個人的には三交代より二交代派

ただし、重症患者が多いところでは夜勤16時間勤務が辛いですよね…。

 

これを見て、看護師ムリ…と思うのはまだ早い。

夜勤がある分、日勤連続はあまりないので、

夜勤明けにゆっくりする時間があったりと、休みは意外に多く感じられると思います。

なので私もここまで続けてこられました。