Nurse of Holiday

13年目ナースの休日

辞めたいって思ったことないんですか?

 

先日、後輩に聞かれました。

 

先輩は、看護師辞めたいって思ったことないんですか?

 Baby, Bed, Doll, Baby, Baby, Baby, Baby

 

…もちろん、あります!

 

 

ない人っているのかな?

 

 

わたくし、看護師歴は十数年。

新人時代はこんなに看護師を続けるとは思っていませんでした。

 

ナースのお仕事みたいに楽しいわけじゃない…。先輩怖いし。どちらかというと、ナースあおいみたいな緊迫感。そして、三交代がどうも合わない。

 

 

辞めたいと思っていたピークは、1~2年目。

仕事に慣れなくて、患者さんにも先輩にも迷惑をかけてしまって、情けなくて辞めたいなって思っていました。毎日仕事に行くのが辛かった。

 

 

3年目はできることが増えて、病棟の居心地も良くなる時期なので辞めたい気持ちは静まりました。

4~5年目は結婚願望が高まり、家事と両立できる病院に行きたいなと思ってました。

(結婚しなかったので、そのまま急性期に留まりました。笑)

そのあとは、なんだかんだ過ぎていったので覚えていません。笑

 

 

現在十数年目。

不思議なもので、この職業を生涯続けたいなと思っています。

夜勤をバリバリするのは難しくなっていくと思いますが、何らかの形で、小児と看護には携わっていきたいです。

 

皆さんはどうですか?

年数が進むにつれて、考え方や捉え方って本当に変わりますよね。

 

 

にしても、今日は暖かい~

また春が来ますね。別れと出会いの季節…。