Nurse of Holiday

13年目ナースの休日

アレルギーと砂糖の話。

随分とお久しぶりです。

 

ご無沙汰しておりました。

 

f:id:rtraveler:20181002180551j:plain


 

 

実は。ただ今仕事から一旦離れておりまして。

仕事の記事はお休みだな~と、ブログからも離れておりました。

(もともと亀更新ですが)

 

 

 

でも、話したいことはたくさんあるので、

 

ほぼ雑談にはなりますが、ブログに綴っていきたいなと思います。

 

 

 

 

 

そんな今日は!

 

 

 

 

アレルギーの話。

 

 

 

ちょっと花粉も落ち着いた時期に、何故アレルギーの話なんだと言いたいところですが、

 

 

 

「花粉の季節が終わったのに、アレルギー症状治まらない!!」

 

 

という、私の悩みにしばしお付き合いください。

 

 

 

 

 

私は5年ほど前に花粉症になりました。

もともと鼻炎もちだったのですが、顔の湿疹をきっかけに皮膚科受診し、花粉症であることが判明。

血液検査で、花粉はスギ花粉のみ反応が高いことがわかりました。

 

 

抗アレルギー薬は、花粉の時期が到来してから飲み始めては遅いので、

冬から内服開始し、スギ花粉にはあまり反応せず乗り切ったつもりでいました。

 

 

だがしかし、

 

 

スギ花粉が落ち着く4月後半になってから、何故か症状が出始め…

ヒノキも発症してしまったのかな、と抗アレルギー薬を飲み続けましたが、症状は変わらず。

 

 

そこで、ふと思い出したのが、

 

 

砂糖でアレルギー症状が悪化するという話。

 

 

血糖値の上昇によるコルチゾールの分泌増減が関係し、アレルギー症状も悪化してしまう…というお菓子好きの私には耳が痛くなる話。

“アレルギーは「砂糖」をやめればよくなる” 溝口 徹先生の著書で詳しく記載されています。

 

 

3年前、糖質制限ダイエットをしていたのですが、内服なしでアレルギー症状が全くでないという奇跡の年でもありました。

 

花粉症を脱したのかと喜んでいましたが、翌年はしっかり花粉症あり。そこで興味を持ったのが、砂糖とアレルギーの関係でした。ダイエットの本でも、砂糖による腸内の炎症に関する記載があったので、なるほどなぁと。

 

今回のことで、やっぱりそういうことなのかも…と思い始めました。

 

ここ数年は、ダイエットしたい気持ちもあり、お菓子類はできる限り控えるようにしていたのですが、3月頃からお菓子の食べ癖がついて毎日のように糖類摂取。

 

5月になり、とうとう後鼻漏のような症状が出始め、これはちょっとやばいなと思い(遅すぎる)、抗アレルギー薬は内服しつつ、お菓子を辞めてみました。

 

 

そして一週間が経過し…

 

 

 

アレルギー症状、落ち着きました。

 

 

 

…やっぱりお菓子かあーーーーー。

 

 

😞

 

 

お菓子食べたいのに~~TT

 

 

という気持ちもありましたが。笑

 

食べ癖でしっかり体重も右肩上がりだったので…

 

 

 

これを機に白砂糖とおさらばすることにします!

 

 

 

これからはダイエット記事も出したいなぁ

 

 

アレルギー症状で悩んでる方がいたら、お菓子を一旦辞めてみることを是非お勧めします^^

一週間でも違ってくると思います!

 

 

 

 

ちなみに、炭水化物の極端な制限は健康上良くないと思っているのでお勧めしません。

 

 

 

 

ちょっと長々と書きましたが、本日は以上です!

 

 

雑談にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

おやすみなさい~♪

f:id:rtraveler:20180902163757j:plain

 

 

あかちゃん…。かわゆい。