Nurse of Holiday

13年目ナースの休日

看護師って休日何してるの?

こんにちは!休日をのんびり過ごしているNsです。

 

「かんごしってお休みの日何してるのー?」

f:id:rtraveler:20181002114322j:plain

(赤ちゃんの後ろ姿がたまらなく好きです…)

 

って、子どもたちにはなかなか聞かれませんが、

 

 

付き添いのお母さんに「いつもいるけど、休みあるの?」と聞かれたり、

看護学生さんは「看護師してて休みを充実させることとかができるのかな…」と不安に思う人もいると思います!実習してる今の時期とかは特に…。心折れそうですよね、私もそうでした…。

 

そこで、今日は!

“休みはあるし、充実させることもできるよ、だから安心して

ということを、伝えていきたいと思います。

 

まず、週休2日制を取り入れている病院(大体がそうです)は、月8日以上の休みがあります。

ここに祝日代休等が入り、大体月10日前後の休みがあります。

 

休みの前日は夜勤明けであることが多いです。1~2日休みなので、夜勤明けにのんびり寝て翌日休みになります(二交代の場合)。

 

なので、夜勤明け→休みであっても近場の旅行に行けます。

2-3連休であれば、夜勤明け→休→休…なので海外に行けることも。

私も3連休で台湾に行ったりしました。

 

看護師の休みは平日であることが多いので、予定を合わせられるのは同期や同僚が多いです。しかし、学生時代の友人も看護師であることが多いので、友人とランチやお出かけも可能ですね。

 

 

私の休みの過ごし方は、結構地味ですが…

独身なのでかなり自由に過ごしています。

 

一日休み(いちやす)→夜勤明けの夜に同僚と食事やジム、翌日はショッピングや映画、もしくは友人とランチ。出かけない日は家で海外ドラマを永遠見てます。。

 

二日休み(にやす)→夜勤明けから実家に帰省することが多い。一日休み同様、のんびり過ごすことも。趣味の登山やブログの勉強に時間をあてることも多い。

 

三日休み→旅行!温泉やテーマパークが多いかな。とにかくどこかに行かなければ!と思ってしまいます。

 

最近は年休消化を目標に掲げている病院が多いので、連休ももらいやすくなっています。

もちろん、勉強のために院外研修や学会参加に休みを使うこともあります。それはそれで、明日からの仕事の活力になり、好きな休日の過ごし方でもあります(行くまではしんどいですが)。

 

こんな感じで、看護師はハードな仕事ではあるけれど、休日も充実させることができる職業です。

新人の頃はなかなかそこまで充実させれないこともありますが、オンとオフとしっかり持って、笑顔でがんばっていきたいですね。

 

笑顔が溢れる職場になるように、明日からもまたがんばりましょう~♪