Nurse of Holiday

13年目ナースの休日

サブアカウント

 

サブアカウントで旅行ブログを書こうと意気込み、登録をしたのですが、

 

メールが届きません。

 

がっかり

 

 

 

お久しぶりです。

 

 

ひとつ前の記事でアレルギーの話をしていましたが、

またアレルギーの季節ですね…。

 

花粉症の時期にしかブログ活動していないという。

 

 

 

ところで…10月にスギ花粉が飛んでいることを皆さまご存知でしょうか。

 

私は花粉症になるまでは知りませんでした。

花粉症になると、嫌でも肌に感じるので、それはもう一歩外に出るだけで、

「あぁ、飛んでいる。」と。

目に見えないものを感覚(かゆみ)で感じることができることは素晴らしいですが、花粉は嫌ですね…。

 

金木犀の香りで秋を感じるのは良いですよね。

 

 

久しぶりに小児についての話ですが、

 

 

小児の「ぜんそく」「アトピー」がひどくなる時期ですね。

花粉の時期は、アレルギーが原因となる疾患は増悪しやすくなります。この2つの疾患の方は花粉症も併発していることが多いです。

常日頃から、薬をしっかり飲んで、炎症が起きないようにしていきましょうね。

 

ちなみに花粉症も、花粉が飛び出す前からの内服が肝心!!

 

 

 

皆様、早めの内服を!